« 毎日を健やかに過ごすためのミニスーパー開店 | トップページ | う、うまい!青葉台のカレーショップ「パルファン」 »

2006年11月14日 (火)

子育てに優しいスポット、Popola(ポポラ) 11月14日リニューアルオープン!!

かんがーままのレポートです。

B001_11

エンジェーヌさんの情報を見て、子育て中のままとしては、リニューアルされたPopola(ポポラ)さんが気になる存在。なので、説明会に参加してきました。

土曜日だったので、ぱぱとままと一緒にやってきたちびっ子たちが楽しそうに遊んでいました。

靴を脱いで寛げる、ひろばには、絵本やおもちゃが・・・
ちびっ子たちもトコトコ自由に歩き回ってはお気に入りのおもちゃを探している様子。
お子様達が、ひろばから走り出ていってしまわないように、ちゃんと小さな扉で仕切られています。これは、安心ですね。

B002_11 カーテンを引くと小さな個室になり授乳できるプチコーナー、ポットや電子レンジがあるミニキッチン、畳のスペースもあるのでベビーちゃんとも一緒に過せます。
遊ぶもよし、ゴロゴロするもよし、パパ・ママ達はおしゃべりをするもよし、ぼーっと一息つくもよし、来た人が思い思いに過すことのできるスペースです。

Popolaの入り口を入るとすぐに目に付くのは、情報サロン
ここでは、区内、近隣区、子育てなどなど、パパ・ママ・ちびっ子たちの興味のある情報が、各項目ごとにファイリングされて並んでいます。
気になる情報は、ここで要チェック!!

また、Popolaでは子育て中の気になること、不安、疑問などについて、いつでも気軽にちょこっと相談することができます。
引っ越してきたばかりで、困ったことを聞くお友達がまだ見つからない人、ちょっとお話を聞いて欲しい人には、心丈夫ですよね。
また、週に1度予約制にて相談員の方に、相談することもできます。

また、子育てを支援するネットワークづくりをやさしくバックアップしてくれます。
今後、子育てに関かわる方を対象とした研修や交流、イベントなどの開催を予定。その際にはPopola内にあるコミュニティールームを使用します。

Popola内では、お昼にお弁当を持参され食べることができます
(近くのお店で買ってこられたものを食べていただくのも可能)
ただ、おやつは原則持込できませんのでご注意くださいね。
(ちっちゃなお子様がぐずったときにお口に忍び込ませるくらいのおやつはOKとのこと。アレルギーなど配慮の必要なお子さんもいらっしゃるので。)

B003_7 スタッフの方は、常時6名ほどいらっしゃり、お子様が遊ぶひろばのスペースには3名常駐されるそう。
どのスタッフの方も、とっても話しやすい方ばかりなので、いろんなお話ができそうです。

Popolaでは、お子様達が楽しく遊べ、子育て中の方が、知りたい、話したい、ちょっと息を抜きたい、各々おもいおもいの目的で気軽に利用して頂ける、やさしい休憩スポットです。
もちろん、もうすぐパパ・ママになるマタニティの方も利用でき情報収集や経験者のお話を伺える場となっています。
お買い物の帰りにちょこっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

尚、ご利用は無料ですが登録が必要です。

都筑区子育て支援センター「Popola(ポポラ)」は、
横浜市都筑区から委託されてNPO法人 こども応援ネットワークが、運営されています。

都筑区子育て支援センター 『Popola ポポラ』
横浜市都筑区中川中央1-1-3
ショッピングタウンあいたい5F
tel : 045-912-5135
fax : 045-912-5160
Open: 火曜日~土曜日 10:00-16:00(情報サロンは17:00まで)
Close: 日、月曜日、祝日、年末年始
利用料: 無料
対 象 : マタニティとその家族・就学前の子供とその養育者・つづきっ子の子育てを応援したい人

都筑区子育て支援センター Popola

|

« 毎日を健やかに過ごすためのミニスーパー開店 | トップページ | う、うまい!青葉台のカレーショップ「パルファン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子育てに優しいスポット、Popola(ポポラ) 11月14日リニューアルオープン!!:

« 毎日を健やかに過ごすためのミニスーパー開店 | トップページ | う、うまい!青葉台のカレーショップ「パルファン」 »