« ラーメン博物館に行ってきたよ。その2 | トップページ | かわいらしいカフェで本格的なタルトを »

2007年1月27日 (土)

こどもの国・・・キッザニア東京

かんがーままのレポートです。

A001_17

10月に予約を入れてようやく、ままファミリーもキッザニア東京デビューできました。
あーあ、長かった。
本当は、土曜日や日曜日にぱぱと一緒が良かったのですが、それだと予約がいつになることやら・・・。
なので、ままの妹とちびっ子たちで一足お先に。
行きたいなーと少しでも思っている方は、予約だけでもお早めに・・・。

入り口は、飛行場のカウンターになっています。
ここで、チケットと子供達はトラベラーズチェックをもらい中へ。
このトラベラーズチェックは、そのままでは使えないので銀行へ行って
口座を作りキッゾという現金にかえてもらうのです。
もちろん、銀行には大人は入れませんから、親達はハラハラしながら窓越しに子供達を見ているだけ。
銀行内は、普通の銀行と同じ。
カウンターの中には行員さんがいて、キャッシュカードを作ったりしてくれるのです。子供達、なにやら頷いたり、サインしたり・・・。

戻ってきた子供達は、お財布を手に。中にはキッゾが・・・。
家の子達は、半分口座に預けて、半分財布の中に入れて戻ってきました。口座の中のキッゾは、街の中にあるCD機で随時おろせる仕組みです。

お兄ちゃんは運転免許をとりたいとのことだったので、車のブースへ。
免許をとるには健康診断を受けに病院に行ってくれと・・・。
何から何まで本格的
病院では身長や、視力検査などしたそう。そこで発行された診断書を持って再度、免許証センターへ
その中での出来事は、親は入れないのでわからないのですが試験やら受けたようです。
で、車を運転して戻ってくる。
運転途中で洗車をしたり、ガソリンスタンドで給油したり。
曲がる時はもちろんウィンカーも出してね。。。(笑)
で、できあがってきた免許証は、ものすごくリアル
これは、すごい・・・。

その間、妹のヒメはソフトクリーム屋さんになると言って、ソフトクリーム店へ。
キャップをかぶり、エプロンをつけ、石鹸でキレイに手を洗い(爪の中もね)、アルコール消毒。
作り方を教えてもらって、いざ製作!!
トッピングもして、ウエハースもつけて出来上がり。
初めてにしてはなかなかのものでした。

A002_13 その後2人は、歯医者さんやら(これも本格的、歯を抜いて、消毒して、抜いたところに歯を入れて・・・と作業を一通り体験。作業の前に、自分の歯をモニターに映してチェックしたりね。)、生活救急車のビルクライミングを体験したり、ネイリストになったり。
すべて、基本のご挨拶から、その職業の説明などきちっと教えてくれるようです。接客業の場合は、お辞儀の仕方、お客様のご案内の仕方、イスを引く動作などなど・・・細かいのです。

職業は約70種類
消防士、パイロット、キャビンアテンダント、モデル、医師、アナウンサー、保育士などなど・・・
何をしたいか決まらない子はお仕事相談センターもあります。
職業によっては、年齢制限、身長制限、時間制限(決まった時間にしか行われないので、最初に要チェック!)があるので気をつけてくださいね。

最初はモジモジしていた子、お母さんに甘えていた子も、1つ、2つと職業を体験しているうちにチャキチャキ動き回るように・・・。
結構ちっちゃな3つ位のお子さんでも、オーライオーライとガソリンスタンドで車を誘導していたり・・・頼もしかったですよ。

A003_9 親達は・・・ひたすら待つ。という感じですが、子供達のご立派な姿を追っかけてカメラマンになっている方が多かったかな。
大人専用のラウンジもあるのでそこで休めます。
街の中には沢山イスもあるので、座ってられるのは助かりました。
ですが、動きやすい格好で行くのがベターです。

子供は入場したら、一緒に入場したメンバーが揃わないと退出できませんが、親は一時退出できるのでちょっとお買い物ーなんてのもOKなのです。

キッザニア東京はららぽーと内に入っているので駐車場はららぽーとの駐車場が使えます。
キッザニア東京でのレシートで4時間の無料券が発行されます。
土日は、混雑しそうですけどね・・・。

また、館内はかなり暑いです。
キッザニア内にロッカーもありますが数は少ないので、今の時期車の方は車内にコートなど入れておくか、早めにららぽーと内のコインロッカーを確保しておいた方がいいかもしれませんね。

かなり、ながーい日記になっちゃいましたが子供達にはとってもいい経験ができるプレイスポット。
知らない子達とも一緒に体験するので協調性、自立心なども沸いてくると思います。
大きい子は、ちっちゃな子の面倒を見ながらやってたりね・・・。
帰る頃、りりしく変身した子供達が頼もしく思えるはずです。

キッザニア東京
東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲
東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ「豊洲」駅より徒歩3分
首都高速枝川ランプより 約1km

キッザニア東京

|

« ラーメン博物館に行ってきたよ。その2 | トップページ | かわいらしいカフェで本格的なタルトを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/13681908

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの国・・・キッザニア東京:

« ラーメン博物館に行ってきたよ。その2 | トップページ | かわいらしいカフェで本格的なタルトを »