« 野菜たっぷり見た目鮮やかなベジタブルランチを食べる | トップページ | 丑の日には。。。ここで♪ウナギ割烹「うや川」 »

2007年7月26日 (木)

港北MINAMOその2 焼きを楽しむ!?エンターテイメントなお好み焼き屋さん やいて屋

エンジェーヌのレポートです。

閉店しました!

K001 「港北MINAMO」のオープンから早1週間がたとうとしていますが、皆さんお店は色々体験されましたか?
エンジェーヌは食担当とばかりに『お好み焼きビュッフェ やいて屋』さんににお邪魔してみました~。
夕食時はさすがに少し並びますが、隣のTSUTAYAさんでブラブラしたりしながら待てるので、そう長くは感じませんでした。待ち椅子も用意されています。
(お店の方が順番に呼び出しされるので、呼び出し時間にはちゃんと店の前にいてくださいね)

さっそく呼び出しされたので、意気揚々とお席に行きました。
エンジェーヌはテーブル席でしたが、テーブル席とお座敷のような席もありました。
テーブル席も結構な広さで人数に対応できそうな感じです。
席にはおなじみの鉄板とたこ焼きの鉄板が組み込まれていて、テーブルの下で温度がそれぞれ設定できるようになっています。
店員さんが軽く説明をしてくれたら、鉄板のスイッチを入れて、いよいよ90分間のビュッフェに。

ビュッフェはお好み焼きの生地に玉子が入ったものと、たこ焼きの生地に
玉子が入ったもの
と(本来関西方面ではたこ焼きには玉子は入れない場合が多いそうです)、別々にお椀に入れられていて、その横にはブタ肉、イカ、エビ、タコ、紅ショウガ、刻みネギと天カスという定番のミックス焼きができる具材が用意されています。
その横には焼きそばのそばと、そばの溶き水、そばのソースが各種ありました。
なんとこのお店はそれだけではありません。
うどんをゆでてお椀に入れて食べることができたり(さすが『さぬき吉』が同経営だけあります)、コロッケ、から揚げ、フライドポテト、春巻きなどの揚げ物もあります。
サラダもありました。
デザートはフルーツポンチと大学芋、わらびもち、コーヒーゼリーにソフトクリームがありました。
ドリンクもフリードリンクで料金に含まれています。アイスからホットまで完備

K003

さて、早速生地に具材を載せて、テーブルに戻り、まずたこ焼きからスタート
焼き方は各テーブルにおいてありますが、エンジェーヌたちは関西人の友人が仕切って入れてくれます。
油をたっぷり引いて、タコを先に焼くのがコツだとか。
それから生地は枠にはみ出るくらい入れて、天カス、ネギ、ショウガをそれぞれ入れてしばらくおきます。
それから中側まで固まってしまわない前にくるっと反対にまわします。
こうすることによって、外側がかりっと中がジューシィに保てるのだそうです。
ただ、今回の生地は玉子が入っていたので、少し固まってしまいましたけれど。
そしてタレはソース以外にもお醤油で食べてもグーだとか。中々おいしかったですよ。
K002_2 お好み焼きは豚肉だけよけて、具を全部混ぜ、少し残して鉄板にしきます。
上にお肉を並べて残った具をかぶせるようにすれば、お肉だけ飛び出たりしないんですね。なるほど~。
ただ、まだ新しい鉄板なので油の周りが悪く、どこのテーブルも焦げ付き苦労されてました。
これは油さえなじんできたら解消されると思いますが、温度を気をつけて焼けばいいそうです。
何にしろ割と生地の味もおいしく、何といってもシーフードやお肉をふんだんに使えるのでとっても豪華なお好み焼きができましたよ。
制限時間があるビュッフェなので、二人だと、焼いてる時間がかかったり、意外にあっという間
食べたり取ってきたり、焼いたりでかなり忙しかったです。
焼き時間も有効に使えるよう、グループで行った方がいいのかもしれませんね。
最後はコーヒーゼリーにソフトクリームで〆ましたが、とってもおなか一杯になってしまいました。

子どもたちは焼き物が目の前でできるのをじっと見られたり、たこ焼きを串で返したりするのに必死で、ご家族で楽しんでる方もたくさんいらっしいましたよ~。
関西発のこのやいて屋さん。人気のお店になりそうですね。

お好み焼きビュッフェ やいて屋
横浜市都筑区中川中央2-7-1
電話:045-592-1778
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
平日:
ランチ
大人1280円、小学生880円、幼児380円
ディナー
大人1580円、小学生1180円、幼児480円
土日祝:
大人1480円、小学生880円、幼児380円、
ディナー
大人1780円、小学生1180円、幼児480円
3歳以下無料

お好み焼きビュッフェ やいて屋

|

« 野菜たっぷり見た目鮮やかなベジタブルランチを食べる | トップページ | 丑の日には。。。ここで♪ウナギ割烹「うや川」 »

コメント

このお店は、10月24日で、閉店しました。
1Fにある、中華料理店も閉店です。
行ってみたかったお店なので残念です。その後経営者が変わって再開するのか不明です。

投稿: パート主婦 | 2007年10月29日 (月) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/15907944

この記事へのトラックバック一覧です: 港北MINAMOその2 焼きを楽しむ!?エンターテイメントなお好み焼き屋さん やいて屋:

« 野菜たっぷり見た目鮮やかなベジタブルランチを食べる | トップページ | 丑の日には。。。ここで♪ウナギ割烹「うや川」 »