« 『民家園deアート茶室』ぶらり過去へ ゆらり未来へ開催中 | トップページ | 第1回 センター南 オアシスライブが開催されます »

2007年10月14日 (日)

大人の隠れ家でマダムお手製の素敵なケーキをいただく

ぷりんせすのレポートです。

G001 以前紹介させていただいた『JAM CAFE(ジャムカフェ)』さんの時に、ジモトモさんにご紹介いただいて中々行けずにおりました『お菓子のアトリエ ミユキ』さんにやっとお伺いすることができました。

『お菓子のアトリエ ミユキ』さんは洋菓子研究家である森賀 ミユキ先生が自宅兼アトリエサロンとしてオープンされているとても隠れ家感のある素敵なお店ですの。
栄養士としても長年ご活躍されたマダムは、このサロンでチョコレート、焼き菓子専門店として開かれているのですが、とにかく落ち着いた大人のインテリアが素敵。
こげ茶を基調にした内装は重厚な雰囲気で、かつマダムのお人柄からか、とてもくつろげる雰囲気なのですわ。

G002_2

お店とは思えない木のドアを開くと、前に広がる焼き菓子やショーウィンドーのケーキたちがやさしいマダムの笑顔と共に出迎えてくれます。
厨房からは甘いいい香りが漂ってきて、幸せな気分にさせてくれますの。
お友達と私はしばし、焼き菓子やケーキに見入ってしまいましたわ。
こちらではケーキの購入もできますが、素敵な店内で「サロン・ド・テー スイーツセット(1300円)」としてメインの生菓子をショーケースの中から選び、コーヒーか紅茶と共に、いただくことができます。
メインのお菓子の他にその日の出来立てのお菓子も乗せられるとのことで、お茶をさせていただくことにしました。

G003 私はカップに入ったフルーツのババロアケーキ(単品400円)、友人は栗のダックワーズ(単品300円)を選びました。
ダックワーズとはフランス語ながら、日本人のパティシエが考案されたメレンゲ生地にナッツのクリームの入ったお菓子のことですわ。
まず冷たいお茶と一緒にお絞りが運ばれてきたのですが、この素敵な演出にまず驚きました。
つたの大きな生の葉っぱの上に茶色のお絞りが乗っているのですわ。
そして、飲み物は紅茶をお願いしますと、マダムが今日の紅茶は緑茶の入ったフレーバーティとのことでフォションの紅茶の缶を持って来られ、中を見せてくださいました。お花の入ったフレーバーティのようで
マダムいわく、緑茶の渋みが少しあるとのことでしたが、その紅茶を飲んでみることにしました。

白いスクエアのお皿に、頼んだメインのケーキと紅茶、そしていくつかの焼き菓子が添えられて運ばれて来ました。
紅茶は渋みは少しあるものの、飲み口はとてもさわやかでした。ポットが用意されて、十分な量を自由にお代わりできます。
ケーキはメインで頼んだケーキがおいしかったのはもちろん、付け合せに乗せられていたチョコレートのマカロンがかなり濃厚でおいしかったです。
そういえば、このお店はチョコレートを自慢にされているはず・・、ですが、この日はショーケースにチョコレートは並んでいませんでしたの。
マダムに聞いてみると、今年は気温が高く、チョコレートは2~3℃の気温の違いでできないのだそうで、多分中旬には並ぶとのこと。とても楽しみでございますわ。

「サロン・ド・テー スイーツセット」を楽しみながら、雰囲気の良さに、友人ととっても長居をしてしまい、あっという間に閉店のお時間に・・。残念でしたわ。
このサロンでは時々アーティストの方を招いてサロンコンサートを開かれたり、本格的なお菓子の講習会も行われています。
次回はおいしいチョコレートを頂きに来たいと思いました。
お茶をいただく以外に3日前までの予約でランチもできるそうで、これもぜひ頂きたいですわ。

お菓子のアトリエ ミユキ
横浜市都筑区川和台2-1
電話:045-941-5289
営業時間:10:00~16:00
定休日:日曜日・月曜日及び8月中

お菓子のアトリエ ミユキ

|

« 『民家園deアート茶室』ぶらり過去へ ゆらり未来へ開催中 | トップページ | 第1回 センター南 オアシスライブが開催されます »

コメント

こんにちは~♪頻繁にチェックさせて戴いております!
実は書き込みをしたのが私でしたので取り上げて戴き嬉しいです☆
>チョコレートのマカロンがかなり濃厚でおいしかった
そうなんです!これは私がこちらが”お気に入り”となったきっかけの商品です!
しっかり甘くて、サイズも大きいのですよね。(でも食べてしまうのですが・・・!)
マカロンと言うと軽い焼き菓子のイメージがあるのでそのイメージを覆されます。
手土産に持参した友人の中に「超~高級なエンゼルパイ」(ミユキさんごめんなさい。。。)と申した者までおりました・・・!
私もチョコレート待ち遠しいです☆

投稿: パティ | 2007年10月14日 (日) 16時36分

>パティさん
ご紹介ありがとうございました。随分だってしまいましたが、お伺いできて、とてもすばらしくて感動してしまいました。
マカロン本当においしくて、マカロンというものの概念が変わりましたわ。超高級なエンゼルパイ・・。お友達のおっしゃるのは多分大きさの事でしょうね(笑)。
お菓子のおいしい季節、温かい飲み物とおいしいチョコレートをゆっくりと楽しみたいですわね。

投稿: ぷりんせす | 2007年10月15日 (月) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/16749941

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の隠れ家でマダムお手製の素敵なケーキをいただく:

« 『民家園deアート茶室』ぶらり過去へ ゆらり未来へ開催中 | トップページ | 第1回 センター南 オアシスライブが開催されます »