« 9/14(日)に『第2回港北ニュータウンタウンセンターまつり』開催 | トップページ | 50代からはじめるあなたへの提案『横浜ライフデザインフェア2008』 »

2008年9月12日 (金)

恵比寿のお手軽ロシアランチを食べる

ぷりんせすのレポートです。

G001 友人と恵比寿にお出かけした折、atre恵比寿内で食事しようということになり、珍しいのでロシア料理『マトショーシカ』に入ることにいたしましたの。
このお店は新宿、上野など、都内に数店舗展開されているお店で、手軽にロシア料理をメインに欧州料理を食べることができます。
以前から知っていたものの、中々行くチャンスがなかったので、今回入ってみる事にしましたわ。

ランチの始まった時間から10分すぎに入ったのですが、すでにお客様が数組いらっしゃいました。そしてランチの時間にはOLさんに本当に人気があるらしく、どんどん席が埋まってしまいました。
お席はテーブル席が数席とL字型のカウンターがありますが、割とこじんまりしていて、すぐにお店は一杯になってしまうような様子です。
インテリアは店名のロシアの入れ子式の人形「マトショーシカ」が飾ってあったり、女性向きのかわいらしいインテリアで、色々と眺めても楽しいお店ですわ。

G002 ランチのメニューは色々バリエーションがあって、手軽なピロシキランチ (ボルシチスープ・サラダ・ドリンク付)930円やパスタランチ(本日のスパゲティー・お好みのつぼ焼き・サラダ・ドリンク付)1050円から、ランチコース(つぼ焼き・牛ヒレ肉のステーキ・ドリンクなど全6品)2800円までバリエーション豊かな中から選ぶことができます。
基本はこのお店の自慢料理「つぼ焼き」、「ストロガノフと雑穀米のバターライス」、「ボルシチ」、「ピロシキ」を色々組み合わせてランチメニューが作ってあります。こちらは食べたいメインを考えてその料理が入っているメニューを選べますの。

私はストロガノフとボルシチ、ピロシキは外せないので、ストロガノフランチ(ボルシチスープ・ピロシキorサラダ・バターライス・ドリンク付)1130円をピロシキで、友人は小さいつぼ焼きセット1230円(キッシュ、壷焼き、サラダ、ドリンク付)を注文しました。小さな壷焼きは5種類から選べ、1.小エビと3種のきのこ、そばの実、2.とろけるチーズときのこ、3.細切りチキンときのこ、4.かぼちゃときのこ、緑の野菜、5.角切り牛ほほ肉ときのこで彼女はかぼちゃを選んでいました。今月のパン生地(毎月変わります)は青のりでした。

G003 ボルシチは本格的なものとは少しちがってビーツよりトマトの味が濃かったのですが、ちゃんとサワークリームも添えられてスープとして美味しかったです。
ピロシキはもちもちのパンにひき肉がたっぷり入っていて熱々です。こちらのピロシキはコラーゲン入りピロシキ330円でお土産としても売っている自慢の品だそうですの。コラーゲンの味はよくわからなかったのですが、ふっくらして生地もとても美味しかったですわ。
それからストロガノフがそばの実、はと麦などの8種の雑穀を混ぜて炊かれたバターライスにかけられてきました。こちらのストロガノフは白いものではなく、オレンジ色。野菜がタップリ煮込まれているという雰囲気でした。ライスもヘルシーで美味しかったですが、濃厚なストロガノフも白いソースのものとまた違ってよかったです。
友人のキッシュはチーズが本当に濃くて、びっくりしましたわ。後、壷焼きは時間がかかるものの、それだけに熱々のパン生地を割って食べる喜びはひとしおのようで、クリーミーなかぼちゃのスープをパンに絡めて美味しそうに食べていましたわ。
最後のドリンクはロシア紅茶とロイヤルミルクティーなども選べるのですが、こちらのロイヤルミルクティーは水を一切使わずに牛乳だけで煮出したコクのあるとてもおいしいものだとのことだったのでそちらを注文しました。確かにミルクの味が濃く、コクがあり美味しかったです。
そんな感じで盛りだくさんのランチ。すっかりお腹も一杯になってしまいました。
本格的なロシア料理というわけではなく、日本人の口に合うようなメニューが多く、さらに野菜をたっぷりと使っているので素材の味もおいしいと思います。
手軽に異国の香りを味わいたいという方にはおすすめのお店でしたわ。

ロシア 欧風 チーズ料理 マトリョーシカ 恵比寿店
東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 アトレ恵比寿6F
電話:03-5475-8419
営業時間:11:00~22:30
定休日:なし

ロシア 欧風 チーズ料理 マトリョーシカ 恵比寿店

|

« 9/14(日)に『第2回港北ニュータウンタウンセンターまつり』開催 | トップページ | 50代からはじめるあなたへの提案『横浜ライフデザインフェア2008』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/42450602

この記事へのトラックバック一覧です: 恵比寿のお手軽ロシアランチを食べる:

« 9/14(日)に『第2回港北ニュータウンタウンセンターまつり』開催 | トップページ | 50代からはじめるあなたへの提案『横浜ライフデザインフェア2008』 »