« 『地区センターまつり』開催のお知らせ | トップページ | 『パティスリー ル プレ・オ・ヴェール』北山田に開店! »

2008年10月22日 (水)

大井町の人気店がジモトにオープン!『カレーダイニング IRIE IRIE(アイリーアイリー)』

デビルンのレポートです。

※閉店しました(都内で2011年3月移転営業予定)K001
大井町で行列を作るカレー店として人気を博していたラミヤータ
そのお店が突然の閉店でなぜか離れたわがジモトここつづき村(都筑区)にオープンするとの情報を入手してから、カレー好きのオイラとしたら早く行かなくてはと気持ちが焦っていたところ、エンジェーヌに誘われて、思い出したように先日行くことができた。
ノースポートモールの二階から出ているデッキから店に入ることができるといった変わった作りのこの店。本来このビルの中では3階にあるのだが、ノースからだと2階というちょっとわかりづらい立地。デッキを歩いてる人からはわかりやすいんだけどね。

店の外側はガラス張りで店名の『IRIE IRIE』のロゴをおしゃれに張ってあって、カレー屋というよりカフェのようだ。
中もカウンターとテーブル席があり、子供用イスまで用意されていたのが港北ニュータウンらしいところか。

K002 エンジェーヌは最近健康に気を使ってるのか「五穀米のベジタブルカレー」1200円と「スープカレー」1000円で悩んでたけど、結局珍しさから「五穀米のベジタブルカレー」を選んだ。
オイラは看板メニューの鶏のレッグが入ってる「チキンのカレー」900円を選ぶ。ほんとは「チキンカツカレー」1100円にもかなり惹かれたんだけどね。
ランチタイムはミニサラダが付いてくる。ドリンクは150円プラスで付けられる。
子供用のキッズカレーは550円。
他のメニューはマイルドカレー(ポーク)900円にカレーリゾット900円、コロッケカレー950円があり、後はトッピングとしてバター50円やネギポン200円、ルー増量200円、チキン増量250円、ライスは中盛100円、大盛り200円、おかわり200円など自分でカスタマイズしていける仕組み。
辛さは中辛と大辛100円とあるけど、ま、初めてだしマイルドにしてみた。
デザートには天然素材ジェラート350円(バニラ、朝摘みイチゴ、ゆず、宇治抹茶、塩キャラメル、季節限定)もあるそうだ。
10月末までは揚げたまご100円が無料で付いてくるとのことでラッキー。

K003 さてさて、注文したカレーが来たぜ。
見た目スゲー香辛料やスパイスが調合されているのがわかる。オイラのは地味にチキンのみが入ってるカレーに、薄めのターメリックライスの上に揚げたまごとアーモンドスライスが乗っていた。
エンジェーヌの「五穀米のベジタブルカレー」はえらい派手に見えた。
五穀米ごはんににんじん、プチトマト、オクラ、ナス、ネギに揚げたまごが乗り、カレーの方にも生クリームに色々なカラダによさそうな実物、ルッコラの葉のようなのも乗っていてあきらかにヘルシーで豪華な感じだ。
それぞれダイコンおろしっぽいドレッシングのかかったミニサラダレーズンとにんにくチップとピクルスののった皿がついてた。
カレーは本当に奥深い味で、チキンもすぐにほぐれてうまかったし、中々よかった。
辛さはマイルドだとオイラには甘かったので辛いもの好きなやつは辛めにしたほうがいいかもな。

カレーダイニング IRIE IRIE(アイリーアイリー)
横浜市都筑区中川中央1-24-2 さかぐちビル3F(ノースポートモール2F連絡デッキ)
電話:045-912-4789
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:不定休

ノースポートモール

|

« 『地区センターまつり』開催のお知らせ | トップページ | 『パティスリー ル プレ・オ・ヴェール』北山田に開店! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/42872303

この記事へのトラックバック一覧です: 大井町の人気店がジモトにオープン!『カレーダイニング IRIE IRIE(アイリーアイリー)』 :

« 『地区センターまつり』開催のお知らせ | トップページ | 『パティスリー ル プレ・オ・ヴェール』北山田に開店! »