« たまにはのんびりマンガ喫茶『知・好・楽 新横浜店』 | トップページ | 『田園アート&ライフマーケット2008』開催! »

2008年11月29日 (土)

伊豆に行ってきました!パート1(河津バガデル公園編)

エンジェーヌのレポートです。1今月は連休もあったりして、色々な所に行楽に出かけられた方も多かった事と思います。実はエンジェーヌも伊豆に小旅行に行ってまいりました。
秋の伊豆は何げに温暖な気候と、山手の方の冬が近づく寒さとが相まって不思議な感じでしたが、お天気にも恵まれて色々楽しむ事ができましたよ。
今回は賀茂郡河津町にある『河津バガテル公園』編をお伝えしようと思います。

02河津川端康成の「伊豆の踊子」の舞台になった所として有名ですが、自然に恵まれハイキングコースも多数あります。温泉河津川での鮎釣りが楽しめたり、2月からは河津桜が有名で、多くの観光客が訪れる所です。関東圏からもほどよい距離にありますしね。

今回は温泉目的もあったのですが、マイテーマは自然に触れる!ということで、ずっと以前から行きたかった『河津バガテル公園』に行くことにしました。
『河津バガテル公園』とはフランス式庭園があるパリ・バガテル公園姉妹園として作られている公園です。
フランス広場ベルサイユ宮殿のプチトリアノンを模した建物など、中に入るとそこはもうフランス!
もちろん見所は、パリ市の設計スタッフにより本家バガテル公園を忠実に再現した「バガテル・ローズガーデン」。エンジェーヌもここを目的にしていました。

3春のバラ
がとても有名ですが、秋バラも実はシーズンなんです。
秋のバラに比べ小ぶりなのですが、香りが高く色も濃く出るそうで、またそれが魅力であるそうです。確かに春のバラのようにたくさん咲き乱れる雰囲気はありませんでしたが、そこかしこに色々な色濃いバラが咲いていとても綺麗。


4中でも伊豆の踊り子という黄色いバラはその名の通り河津の自慢のバラで、2001年パリ河津友好記念作品なの。
ほかにもクィーン・バガデルロイヤルコーナープチトリアノンなど珍しく素敵なバラが咲き乱れています。







56










78










910









(写真はペントハウス、ブルータイム、ツルフラウカールドルシェキ、フラグランドアプリコット、ラジオタイム、プチトリアノン)

11イングリッシュガーデンと違い、バガテル公園のローズガーデンは、フランス風に整然と左右対称に作られていて、バラを綺麗に並べてあります。
でも、その奥は伊豆の秋が深まりつつある山々が見え、なんともいえない景色。
公園の芝生も綺麗に整備されていました。




12_3オランジュリーという建物は、これも本家の公園にあるものを再現されたもので、中は展示会や休憩所として利用できるのですが、建物自体も素敵でとても日本にあるとは思えないんです。さらにその前には噴水のあるフランス式庭園があり、四季折々の花が咲いていて、肌寒い日には中の窓辺から、暖かい日は建物の前のベンチから眺める景色がまた素敵。

『バガテル公園』の中のフランス広場の周りにある各建物はショップになっていて、フラワー&ガーデンショップカフェフードショップクラフトショップレストランがあります。パフューム工房では調香体験もできます。

1314










エンジェーヌはここのカフェでぜひ体験したい食べ物があったので、カフェへ直行。
それはバラを使ったソフトクリーム420円。ほかにもバラコーヒーバラジュースなども
あります。ほんのりとピンクに色づいたソフトクリームは見た目もとてもラブリー。ハートの
ウエハースのようなものも付いています。
バニラとのミックスもできたのでミックスにしてみました。
そしてお友達はバラコーヒー630円。花びらが浮かんで香りも見た目もバラ。
カフェの雰囲気もパリっぽくて中々よかったですよ。

そして周りのお店ではお土産などが買えます。バラにちなんだものがやはり多いですが、
苗や小さな鉢植えなどもかわいらしかったです。

15残念ながら11/30で秋のバラシーズンは終わり、園内はフラワーシーズンからグルメーシーズンに変わります。そのかわり入園料も半額に。寒さに強いバラはまだギリギリ咲いているものもあるそうなので、『河津バガテル公園』のHPや河津町役場のHPなどで確認して、見たい方はいそげ!
エンジェーヌは今度は春の咲き乱れたバラを見に再訪したいと思いました。

『河津バガテル公園』
静岡県賀茂郡河津町峯1073
電話:0558-34-2200
開園・営業時間:
ローズガーデン
4/28~11/30→9:30~16:30(最終見学時間17:00まで)
12/1~4/27→9:30~16:00(最終見学時間16:30まで)
レストラン
4/28~11/30→ランチ11:00~16:00
12/1~4/27→ランチ11:00~15:00
ディナーは通年予約制17:00~20:00※予約は前日までお願いいたします
公式HPhttp://www.bagatelle.co.jp/
河津町役場のHPhttp://www.town.kawazu.shizuoka.jp/

河津バガデル公園

|

« たまにはのんびりマンガ喫茶『知・好・楽 新横浜店』 | トップページ | 『田園アート&ライフマーケット2008』開催! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆に行ってきました!パート1(河津バガデル公園編):

« たまにはのんびりマンガ喫茶『知・好・楽 新横浜店』 | トップページ | 『田園アート&ライフマーケット2008』開催! »