« がっつり肉を!『ステーキガスト 港北NT北駅店』 | トップページ | 7/16(土)、17(日)はハウスクエアにて『ミニヨコ夏まつり』開催 »

2011年6月29日 (水)

やさしくあたたかいもてなしでランチを『レストラン土橋』

エンジェーヌのレポートです。

T110627a ※閉店しました!
以前はちょっと高級洋風レストランがあった場所に昨年オープンされた『レストラン土橋』さん。
たしか震災後にどこも閑散としていた時期、ランチに伺いました。
パンがどこにもない!ってどのお店もパンの買占めが起こり、売り切れ続出だった時、たまたま前を通ったら
たくさんのパンが窓から見えたのです。こんなところにパンが!?
しかもお弁当販売ののぼりも立てられていて、なんだかとても気になりました。
なんでも500円弁当なるものを限定数販売されているようで、毎日完売続出なんだそう。

T110627b さて、店内はとても広く、入ってすぐは自家製のソース類などの販売用のショーケース、左手には表から見えたパンが売られていました。
この日もパンだけを買いに来られている方もいましたよ。
五穀のクロワッサンシナモンロールなどおいしそうなパンが並んでいます。
座席は個室などもあるようですが、震災の直後ということで、照明を落として節電モード
奥は電気が消されていましたが手前の部屋のみお客がいらっしゃいました。
それでも広いフロアにゆったりとした座席が配置されていて、くつろげましたよ。
ランチメニューは現在は変更されているようですが、この時は名物、土手焼煮込みハンバーグセット(スープ、ライス付)980円、金目鯛のナージュセット(スープ、サラダ、ライス付)980円、土橋の日替わりパスタセット(スープ、サラダ、ミニグラタン付)980円、
本日どんぶり土橋スタイル(スープ、サラダ付)980円、1日限定10食のみ!極みカニクリームコロッケ&大海老フライセット(スープ、ライス付)1200円、これにお子様メニューとしてハンバーグと唐揚げなどがドリンクとセットになっているもの880円がありました。
本格的なランチコース2200円も。ちょっとした集まりの時にはいいかも。
ランチには+200円でパティシエデザート2品とドリンクが付けられます。
さて、コロッケ好きなエンジェーヌはこの中から1日限定10食のみ!極みカニクリームコロッケ&大海老フライセットを、お友達は名物、土手焼煮込みハンバーグセットを注文。
せっかくなので、デザートも付けることにしました。

T110627c まず、スープが運ばれます。濃厚なポタージュスープ。おいしいです。








T110627d そしてライスメイン
エンジェーヌの極みカニクリームコロッケ&大海老フライ大海老と書いてあるにふさわしい大きなサクサクのエビフライと、ウニとわさびが載せられているコロッケ
それにサラダもたっぷり乗っていました。見た目もとてもおいしそうです。
サクサクの衣にボリュームたっぷりのフライとコロッケ。海老は肉厚なので、パサつかずプリプリだし、
カニクリームコロッケはカニもクリームの中にたっぷりと入っていて、海の香りばっちり。上に乗ったウニもわさびと少しずつ一緒に食べると
中々個性的な味になっておいしいです。

T110627e お友達の名物、土手焼煮込みハンバーグセットは見た目かなり黒めでびっくりしましたが、かなり煮込まれた牛筋の味噌煮込みがかかっているようで、肉+肉といった濃いお味。
他ではないものなので、これはこれでおいしかったようです。



T110627f 最後に紅茶でデザートをいただきました。
2種類のケーキにちょこっと果物も乗っているとてもお得なデザートセット。ドリンク付で200円はとてもお得なお値段。ちゃんとした本格的なお味で、自家製だそうなので、ぜひいただいてみてください。


T110627g

最後においしそうなパンをたくさんお持ち帰りに購入しました。
お店の雰囲気、スタッフの方の温かいもてなしとお料理もよく、震災後の不安な気持ちがちょっと吹き飛んだ感じでした。

『レストラン土橋』
横浜市都筑区中川中央1-39-37 ガネーシャ1F
電話:045-482-5104
営業時間:
ランチ11:00~14:30  
ディナー17:30~23:00(ラストオーダー21:30) 
定休日:不定休(2011年6月は月曜定休)

|

« がっつり肉を!『ステーキガスト 港北NT北駅店』 | トップページ | 7/16(土)、17(日)はハウスクエアにて『ミニヨコ夏まつり』開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/51933891

この記事へのトラックバック一覧です: やさしくあたたかいもてなしでランチを『レストラン土橋』:

« がっつり肉を!『ステーキガスト 港北NT北駅店』 | トップページ | 7/16(土)、17(日)はハウスクエアにて『ミニヨコ夏まつり』開催 »