« 横浜市歴史博物館のイベント『竪穴住居に泊まろう!2011』参加者募集! | トップページ | 8/27(土)『~Dream of Classic~星空のコンサートVol.13』開催 »

2011年8月24日 (水)

こだわりのヘルシー餃子『餃子処 三日月』

かんがーままのレポートです。

T110824a 夏になるとすごく食べたくなる物。それがままにとっては餃子。ビールにも合うし、暑くても食欲がわくので、もってこい。子どもたちにも人気だしね。
日吉の駅前にとってもおいしい、しかもヘルシーな餃子を食べられるお店があるとまま友に聞いてずっと食べたいと思っていたの。
つづき村(都筑区)からもわりとすぐで、やっと行ってくることができました。
場所は日吉駅前徒歩2分普通部通りの3本目を右に入ったところ。『餃子処 三日月』さんです。

19時過ぎにお店に行くと丁度満員平日でも大人気なのよね。
外で待つ旨を伝えて、外に貼ってあるメニューを眺めます。
やきぎょうざすいぎょうざみぞれ水ぎょうざ季節とじこめぎょうざ(やき・すい)
一品ものがあって、それ以外にぎょうざ丼晩御飯セット月見セットミニ三日月冷麺などがありました。
餃子の種類はニラ・ニンニクあり、なし各350円、えび、シソ、しょうが、スタミナ(国産にんにくつぶ入り)各450円があり、どれも6個。
毎日手作りされていて、作り置きや冷凍などはされてないそうです。
それもラードや脂身も使っていなくて、そりゃヘルシーだから人気出るわよね。
少し待つと、早くから来ていらっしゃったお子さん連れの方が出られ、入ることができました。
女性の方お二人で切り盛りされているようで、なるほど、女性客ばかり・・・。
男性はカップル1組だけでした。女性一人客の姿も。男性一人ならともかく餃子屋さんにはあんまりないわよね。

中はテーブル2つ。カウンター4人。奥に大きめのテーブルがあるだけの小さいお店です。
外で大体の注文を決めていたのですらすら注文しました。
やきぎょうざすいぎょうざはニラ・ニンニク入り。みぞれ水ぎょうざ450円、ぎょうざ丼550円、晩御飯セット(ごはん・みそ汁・つけもの)300円、ねぎのせチャーシュー300円です。
季節のも気になりましたが、色々頼んだので、今回はパス。

T110824b まずすいぎょうざ晩御飯セットが来ました。
皮がもちもち。中華の水餃子と同じような雰囲気です。
自家製の餃子用のタレがあり、それでいただきます。しょう油・酢・ラー油ねぎなど13種類をブレンドした特製タレなんだそうだけど、お味噌ぽい感じ。でもすいぎょうざのさっぱりした感じにとても合うタレです。
そしてご飯がおいしい。お味噌汁もほっとする味。あっさりとした野菜の漬物も美味。これだけで満足しちゃいます。

T110824c 食べているとやきぎょうざぎょうざ丼がきました。
やきぎょうざラー油としょう油でいただきます。これはパリパリの焦げ目のついた焼き餃子。でもこのお店ならではの味でかなりあっさり。パンチの効いた餃子というのではないのですが、美味しいです。




T110824e ぎょうざ丼
はきざみのりがたっぷりかかっていて、やきぎょうざがここにも5個。そして
大根おろしとかいわれ大根、紅生姜が乗っています。これだけでも満足できそうなメニュー。これで550円は安いかも!



T110824e_2 そして唯一の餃子以外のメニューねぎのせチャーシュー。これがね。また本当においしいの。味がしっかりついていて、薄めの角煮っぽくて。甘めのタレでからしも乗せられているのでつけて食べても美味。




T110824f 最後にみぞれ水ぎょうざがきました。
すいぎょうざの上に大根おろしと梅肉かもみじおろし?と思ったら赤いゆずこしょうが乗っているんです。こちらはポン酢でいただきます。
すいぎょうざと中身は同じなので、どうかなと思ったのですが、食べ方が違うのでこれはこれで美味しいです。
さっぱりしたポン酢おろしは合うし、ゆずこしょうがまたぴりっと味を引き締めています。
ここまで食べたらさすがにおなかは一杯。でもおなかにもたれない味なのです。   
ジャンクフードとしての餃子を食べたいって時には物足りないかもしれませんが、身体にやさしい餃子でしかも美味しいとなれば行きたくなっちゃいますね。
今度は冷麺も挑戦したいと思います。

『餃子処 三日月』
住所:横浜市港北区日吉本町1-18-29
電話:045-561-9059
営業時間:17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:日・月曜日

|

« 横浜市歴史博物館のイベント『竪穴住居に泊まろう!2011』参加者募集! | トップページ | 8/27(土)『~Dream of Classic~星空のコンサートVol.13』開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/52456590

この記事へのトラックバック一覧です: こだわりのヘルシー餃子『餃子処 三日月』:

« 横浜市歴史博物館のイベント『竪穴住居に泊まろう!2011』参加者募集! | トップページ | 8/27(土)『~Dream of Classic~星空のコンサートVol.13』開催 »