« 3/17(土)、18(日)『第13回センター北まつり』開催 | トップページ | 3/24(土)・25(日)『氷川丸オープンデッキ特別開放』開催 »

2012年3月18日 (日)

ボリュームたっぷり『自家製 中華そば ウミガメ食堂』

ぷりんせすのレポートです。

T120312a センター南の区役所通り沿いのビルの半地下に、以前カフェ「レティシアの月」さんがあり、たまに伺っていたのですが、閉店してからだいぶ経ってしまい、すっかりその場所を
忘れかけていたのですが、先日前を通るとバス停の横に紺色の看板が出ているのを発見しましたの。
亀が泳いでいるような看板に大きく食堂と書かれています。
近くで見てみると『自家製 中華そば ウミガメ食堂』さんでした。
中華料理のお店?と思い、ランチの時間でしたので伺ってみる事にしましたわ。

T120312b 半地下の店内はこのビルでは一応1階なのですが、道からは見づらい位置にあります。
そのため地上から見える部分に看板や貼り紙が貼られていたのでしょうね。
オープンは昨年末のようです。
店内はとてもすっきりしていて、食堂というよりカフェといった感じですの。半地下とはいえ、窓が大きく取られているのと、店内の色合いでとっても明るい雰囲気。
長いL字型カウンターとテーブル席がずらっと並んでいて、大きなテーブルにはグループにも対応できそうでした。丸いテーブルや四角いテーブルがあるので、便利ですわね。
しかもこの季節には嬉しい事にコート掛けがいくつか置いてあります。

T120312d メニューは通しで同じメニューのようで、こだわりの自家製麺のラーメン700円、ワンタン麺850円、サンマー麺800円、カタヤキソバ800円、チャーハン780円など、麺類から一品料理までがずらりと並んでいます。
ランチタイムはお食事にプラス150円でシューマイ3ヶと小ライスを付ける事ができ、もう100円を追加して小ライスをチャーシュー丼にすることも可能だそう。
16時からはおつまみセットが登場し、お好みのドリンクプラス500円でおつまみが3品(シューマイ3品と日替り2皿)が付けられるそうですの。ちょっとしたお疲れ様セットですわね。
デザートもアイスクリームや杏仁豆腐などがありましたわ。

私はシンプルなものを食べたいと思い、一品料理より、普通の麺類かあんかけの麺か悩んだ末、あまりこのあたりで食べられないカタ焼きそば800円を注文することにしました。
そして150円のシューマイと小ライスももちろんお願いしましたわ。
麺類は全部自家製のようで、平打ち麺までありましたわ。

T120312c_2 しばらくするとまずほかほかのセイロのシューマイとごはんが運ばれます。おこげがちょこっと乗っているのがご愛嬌です。
そして追いかけるようにカタ焼きそばが運ばれました。
すごいボリュームで驚きましたわ。スープもついていますの。
お肉や鶏肉、海老のカタ焼きそばもありましたが、シンプルに普通のカタ焼きそばを注文しましたが、イカやお肉も少し入っています。
驚くのが野菜のあんの量の多さ。アツアツのあんとパリパリのカタ焼きそばをしっかりといただくことができました。
シューマイもほかほかでおいしく頂きました。全部食べると女性だとかなりおなかいっぱいになりますわ。
半分のサイズで、他の物と組み合わせて色々食べられるレディースセットなんてあれば嬉しいですわね。
メニューも最初と比べて変わっているものもあるそうですので、これからが楽しみですわ。
最後はプーアール茶を出していただき、油を落とせてスッキリ。
また今度は何人かで伺ってみたい、あたたかい食堂です。

『自家製 中華そば ウミガメ食堂』
横浜市都筑区茅ケ崎中央24-12 1F
電話:045-508-904
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜日

|

« 3/17(土)、18(日)『第13回センター北まつり』開催 | トップページ | 3/24(土)・25(日)『氷川丸オープンデッキ特別開放』開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/54171779

この記事へのトラックバック一覧です: ボリュームたっぷり『自家製 中華そば ウミガメ食堂』:

« 3/17(土)、18(日)『第13回センター北まつり』開催 | トップページ | 3/24(土)・25(日)『氷川丸オープンデッキ特別開放』開催 »