« 3/23(金)~25(日)『Japan Fishing Festival~国際フィッシングショー2012~』開催 | トップページ | 3/24(土)~4/1(日)、4/6(金)~8(日)三溪園『観桜の夕べ』開催 »

2012年3月24日 (土)

センター北に本格的な料理の店『景虎』オープン

デビルンのレポートです。

T120324a ※閉店しました!
最近、センター北マダムたちの間で話題になっているセンター北に2月にオープンした『景虎』
オイラには景虎(かげとら)といや、日本酒の名前として覚えているのと同じ店名で、こりゃ酒に合う料理を
出して
くれそうだなーってイメージがあった。
実際そういう店もジモトつづき村(都筑区)にはないことはないんだけど、中々敷居も高くてそうしょっちゅうは出かけられないんだよね。
ところが、ここはランチが割りとリーズナブルな上、ウマイと女性陣の噂を聞いていたので、これは間違いないだろうと、エンジェーヌを誘って早速ランチに行ってみた。
センター北の阪急の裏の通りの個性的なビルの2階に店があった。

T120324b 1階の入口に看板とたくさんのオープンお祝いの胡蝶蘭が並べられていてすぐにわかった。
階段を上ると、左手にぽつんと店名を書いた看板と、かなりモダンなドアがある。
ドアをあけると、フロアスタッフと厨房からいらっしゃいませの声。
おお、広い。ずらっと並ぶテーブルは黒でエンジ色のイスが並んでいて、とてもすっきりとシャープな印象大人のお店という感じ。
4人や2人で座れるテーブル仕切りがあったりして隣の席との配慮もされている。
長いカウンターもあり、広い厨房は活気があって熟練のシェフといった感じの職人さんたちがテキパキと料理を作ってた。
テーブル席に座ったオイラたちにお茶とおしぼりが運ばれ、早速メニューを見る。

ランチのメニュー
景虎特撰 熱々牛鍋1000円、瀬戸内海直送 刺身御膳1200円、特撰 山海フライ御膳980円、本日のお魚御膳900円、ふのり蕎麦と黒毛和牛ステーキ丼1300円、景虎流 ストウブ煮980円、上杉家のお発ち籠2500円の7種類。      
あ、これに日替り(この日はハンバーグ)もあった。どれもご飯、小鉢、味噌汁、香物、サラダ、茶碗蒸しが付く。
今日は肉の気分だったので牛鍋かストウブ煮か、ステーキ丼か悩んで、結局ステーキ丼に。
+300円でドリンクとデザートが付くとのことだったのでせっかくだから頼んでみたよ。

T120324c まずサラダと茶碗蒸しが運ばれた。これがちゃんとした量できちんとした料理だったのでびっくり。
オマケ的なものでは全然ない。あたたかい茶碗蒸しは寒い日にはとてもありがたい。




T120324d 身体が温まった後、いい感じに料理がお盆に載せられて運ばれる。
ステーキ丼、味噌汁、香物、小鉢、そしてふのり蕎麦用のつゆが載せられていた。
そして別に大きな板にふのり蕎麦が運ばれた。おお、結構な量だ。
ステーキ丼は5つの味で楽しめると書かれていた。塩、にんにくチップ、わさびが小皿に別盛。
多分そのままの味とどんぶりのソースってことなのかな?
オイラはわさびが気に入ったよ。肉の焼き具合もよくて、やわらかく弾力があり、飯と一緒に食っても、そのまま肉だけ食べてもかなりウマイ

T120324e それにふのり蕎麦。海草のふのりを練りこんである蕎麦はコシもあるし、普通の蕎麦よりもつるっとしていて、水分が大目。
だからよりさっぱりと食べられた。
これだけの量があるので十分に満足する。
食べ終わったら、ちゃんと蕎麦湯も運ばれたよ。こういう所に本物が出るよね。

T120324f 最後にデザートのクリームブリュレとコーヒー(紅茶も選べる)が運ばれる。
至福のデザートタイムは女子受け間違いなし。そして料理が間違いなければ、デザートもきちんと作られていてウマイ。
散々食った後だから、量も小ぶりでちょうどいい。

他のテーブルではストウブ煮が人気のようだった。1000円切る上に、牛のテール肉と野菜を煮込んだストウブという大きめの鍋がそのままテーブルに運ばれる存在感ヘルシーさが受けてるようだ。
オイラは牛鍋も刺身も気になるところ。
お発ち籠というちょっと豪華な料理メニュー以外は、980~1300円前後だし、この料理でこの量だと中々コストパフォーマンスが良いと思ったよ。

T120324g 店の雰囲気やテーブルの配置のゆったり加減。スタッフの心遣い
もいいし。
何より厨房の活気は店の客にとっては何よりの喜びだからね。
いや、こういう店は大歓迎。きっとセンター北の新しい人気店になるだろうね。
夜も大期待だ。

『匠味料理 景虎』
横浜市都筑区中川中央1-37-19 プリムラ2階
電話:045-532-8875
営業時間:11:30~14:00(ラストオーダー)、18:00~22:00(ラストオーダー)
定休日:水曜日
※個室あり(コース料理予約)、完全バリアフリー、ベビーベット完備

|

« 3/23(金)~25(日)『Japan Fishing Festival~国際フィッシングショー2012~』開催 | トップページ | 3/24(土)~4/1(日)、4/6(金)~8(日)三溪園『観桜の夕べ』開催 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43030/54289205

この記事へのトラックバック一覧です: センター北に本格的な料理の店『景虎』オープン:

« 3/23(金)~25(日)『Japan Fishing Festival~国際フィッシングショー2012~』開催 | トップページ | 3/24(土)~4/1(日)、4/6(金)~8(日)三溪園『観桜の夕べ』開催 »